ケンブリッジ在住5年目になりました。日々の出来事を ♪


by norinco2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログを引っ越します。




イギリスに移住して今月で丸5年。本当にあっという間でした。


良い機会なので、心機一転、新しいブログを始めることにしました。でも内容は変わらず、今まで通りの内容になると思います。


先月のイタリア旅行記やたまっているカフェネタなど、新ブログにアップしていきます。


新ブログの方へも遊びに来てくださいね ♪



新ブログ   
ノリンコの日記帳 2 → 
# by norinco2010 | 2015-06-16 00:42 | 英国*日常

イタリアのリグーリア地方に行って来ました。


リグーリア地方といえば、チンクエテッレ。
チンクエテッレはイタリア語で 「5つの土地」という意味で、5つの漁村が急な斜面を切り開いた場所に並んでいて、ポルトヴェネレとパルマリア島と合わせて世界遺産に登録されています。


チンクエテッレはどの村もそれぞれ個性があって良かったけれど、一番好きだったのは、マナローラ。

e0206353_3313432.jpg

遊歩道から、このマナローラの村をゆっくり眺めましたよ。
急斜面のブドウ畑、ひなびた感がなんとも味わい深い村、海へと続く崖。素晴らしい光景に本当に感動しました☆






e0206353_6341754.jpg

ヴェルナッツアで食べたジェラード、ものすごく美味しかったな〜♪






e0206353_52926.jpg

陸から眺めるチンクエテッレも良いけど、ボートに乗って海から眺めるのも最高!
写真に写っているのは、リオマッジョーレです。







チンクエテッレとセットで世界遺産に登録されているポルトヴェネレも素敵なところでした。

e0206353_3403448.jpg

ポルトヴェネレは時間が止まってしまったかのような静かな村。






e0206353_3424124.jpg

高台からこんなダイナミックな景色も楽しめますよ。






e0206353_358821.jpg

ポルトヴェネレは裏道も魅力的。
狭い小道を挟んで、可愛いお店がたくさん並んでました☆







チンクエテッレやポルトヴェネレもとても良かったけど、一番感動が大きかったのは、チンクエテッレから西へ1時間くらい行ったところにあるポルトフィーノ。
言わずと知れた、世界中のセレブを魅了する村です☆

e0206353_415366.jpg

高台にあるブラウン城から眺めたポルトフィーノ。
息を飲むような美しい光景に感動し、何枚写真を撮ったのかわかりません。





e0206353_148121.jpg

絵画のような美しい港を眺めながらのランチは至福の時間。
あー、またこの空間に戻りたい。






e0206353_14181760.jpg

リグーリア名物のトローフィエのジェノベーゼ。本場のジェノヴェーゼは今まで食べてきたのと全然違います。 主人のボンゴレを一口もらったら唸るほどの絶品! 
リグーリアでは何を食べても、ほんと、美味しかったです☆






e0206353_3454386.jpg

いつまでも眺めていたいと思わせる美しすぎるポルトフィーノ。
本当に訪れて良かったし、いつか再訪してここに宿泊しよう(できれば、あの有名なホテルに!)、と心に誓いました!






というわけで、
リグーリア地方は現実離れした素晴らしい景色と美味しい食事が楽しめる、とーっても素敵なところでした。
旅行記、ゆっくり進めていきたいと思います☆
# by norinco2010 | 2015-05-31 14:50 | 2015 リグーリア


久しぶりにベトナム料理が食べたくなり、ショーディッチのベトナム街に行ってきました。


e0206353_5281760.jpg
 
今回は、Mien Tay というお店へ。このお店は大丈夫なんだろうか・・・と少し不安になる店構えですが、とーっても美味しかったです!






e0206353_5514375.jpg

メニューを開くと、ものすごく種類が多くて、選ぶのが大変。
私たちはこちらをセレクト ↓。






揚げ春巻き
e0206353_5352647.jpg

ダックが入っているので、ちょっとリッチな揚げ春巻きって感じ。
とにかく、最高に美味しいの一言です!!






鯛のクリスピーフライ
e0206353_557265.jpg

鯛一匹まるごとで 12ポンドくらいだったと思います。写真だと伝わらないけど、かなり大きい。
本当に美味しくて、お得感いっぱいの一品です!!






豆腐のベトナムカレー
e0206353_543147.jpg

主人が食べてみたいと言うのでオーダーしました。インドカレーとタイのイエローカレーを足して2で割ったようなお味。こちらは美味しいけど普通です。


私は〆にフォーを食べたかったのに、満腹につき諦めました。ベトナム料理を食べに行ったのにフォーを食べないなんて・・・不完全燃焼。





口直しのみかん
e0206353_661375.jpg

ただのみかんなのに、なぜかとても美味しくて、フォーのショックが消えました。
フォーは次回の楽しみにとっておきます。


アジア系のお料理は全部好きだけど、やっぱりベトナム料理が一番好き〜☆
リーズナブルなところもgood〜☆
フォーが食べたいので、また行かなくちゃ。







この後、お天気が良かったので、お散歩がてらブリックレーンへ。

e0206353_13283675.jpg


e0206353_13345063.jpg

落書きと言ってはいけないんですよね。アートアート!






e0206353_623411.jpg

ハードなイメージのブリックレーンだけど、カワイイお店やスイーツのお店もありましたよ。






e0206353_13373321.jpg

いかにもイーストロンドンって感じの雰囲気ですね。


ブリックレーンでは、人気のベーグル屋さんでベーグルではなく食パンを買ったのですが、これが、なかなか美味しかったです。もちろん、チーズケーキもね。相変わらず、大繁盛のようでした。





20分くらい歩いて、リバプールストリート駅に到着。

e0206353_13483343.jpg

駅前からガーキンをパチリ☆


美味しいベトナム料理を食べて、たくさん歩いて、良い一日でした ♪
# by norinco2010 | 2015-05-27 13:56 | 英国*レストラン・ティールーム

今月のBaking  - April 2015



4月からロンドンにある学校に通っているのでとっても忙しく、気がついたらブログから遠ざかっていました。もうすぐ6月ですね(汗)。


では、恒例の今月のBaking in April 〜☆



いちごのショートケーキ
e0206353_2284121.jpg

デコレーションは相変わらず下手・・。
でも、いちごショートはやっぱり美味しくて幸せ!!日本人で良かった!!






キャロットケーキ
e0206353_22154845.jpg

イギリスの定番ケーキのレシピブックを買ったので、そちらから。
レシピを見て、甘さ控えめなケーキになることはわかっていたけど、かなり甘さが足りなかった。キャロットケーキは甘い方が好きです☆






ラズベリーのチーズケーキ
e0206353_22223958.jpg

ナポリ出身のGino D'acampoのレシピブックから。
彼が子供の頃、イースターの時によく食べていたそうです。ナポリでは定番ケーキなのかな??






e0206353_22312590.jpg

このケーキ、ラズベリーがアクセントになって、カワイイ☆
ラズベリーの甘酸っぱさがチーズケーキにマッチして、とても美味しかったです。






シャルロット
e0206353_22355393.jpg

こちらはイースターのお家ATで作ったもので、別途UP済みです。






振り返ると、4月は忙しかったはずなのに、結構ケーキを作っていました。


最近、旬のイチゴがスーパーに並び始めましたね。


イチゴは日本では冬が旬だけど、イギリスではこの時期が旬。さっそく買ってきて食べたら、甘くてとーーっても美味しかったです! 次はイチゴのケーキを作ろうと思います☆
# by norinco2010 | 2015-05-25 22:47 | お料理・お菓子作り

Hermes Wanderland



e0206353_1545722.jpg


サーチ・ギャラリーで開催中のエルメス特別展 " Wanderland " に行って来ました。
5月2日までの開催なので、なんとか間に合って良かったです!


2015年のエルメスのテーマは、Flânerie 。
フランス語で、”そぞろ歩き” というそうです。簡単に言うと、私たちを典型的なパリジャンのフラヌールの世界へと招待してくれる、そんな感じでしょうか。






では、エルメスの”Wanderland”の世界が始まります〜☆
e0206353_16295314.jpg

今回の展示会は、10個のテーマ別に展示があり、どの展示もそれはそれは極上に素敵なんです☆






e0206353_16325685.jpg

壁にWarking Sticksが描かれていて、とーってもお洒落。おばあさんになったら、エルメスの杖が欲しい!







e0206353_1710189.jpg

男性、女性のドレッシングルームにバック、馬具など、これまたお宝が展示してあります。写真は女性のドレッシングルーム。あーこのお部屋、丸ごと欲しい!







e0206353_17133812.jpg

この写真、全体像を撮れば良かったと後悔。
白い靴が壁にくっつけて展示してあり、夏に向かう今、白い靴がとっても魅力的に見えました。






一番心弾んだ展示がこちらー☆
e0206353_17175121.jpg

回転するショーケースにカラフルなバックが展示してあるのです。可愛いー!!
私はバックは保守的な色を選びがちなので、こういうカラフルな色のバックもいいなーと思いました。






e0206353_1724473.jpg

パリのパッサージュをそのまま再現してあります。







パッサージュの両サイドの素敵なディスプレイを見ながら、そぞろ歩き♪
e0206353_184591.jpg


e0206353_185713.jpg


e0206353_1872813.jpg







他にも、パリのカフェがそのまま再現してあるコーナーや、映像を観られるコーナーもあったりと、盛り沢山でとーっても面白かったです!!


何と言っても、展示してあるもの全てがエルメスだし、魅せ方が素晴らしいのです。しかも、無料だなんて素敵すぎー☆


エルメスのスピリットを感じながらのそぞろ歩き、大大満足な展示会でございました。
# by norinco2010 | 2015-04-26 23:05 | 英国*芸術・舞台・音楽

最近、Cherry Hinton Road にあるデリに足繁く通っております。



Balzano's Delicatessen

e0206353_2033966.jpg

ちょっとシャビーな感じの外観ですが、ローカルにとても人気のイタリアンデリで、いつ行っても結構混んでいます。






お店に入ると、人気なのがよくわかります。
e0206353_2102986.jpg

新鮮な果物や野菜、イタリアから直輸入のパスタ、ソース、缶詰、お菓子に至るまで、ラインアップがなんとも魅力的。 特に、パン、チーズやサラミがとても美味しいのでおススメです。






こちらのパン、ケンブリッジで一番美味しいのではないかと思います。しかも安い。
e0206353_20432999.jpg

サワドー、バゲット、ローフ、何を買ってもハズレがありません。
ケンブリッジで大人気のFarm shop、Gogmagog にもパンを納品しているようです。






私の一番のお気に入りはこちら。
e0206353_20524439.jpg

バターバターしすぎず、素朴なブリオッシュなのですが、食べていると幸せな気持ちになります☆ あまりに美味しいので、一気に食べてしまいそうなので注意が必要。かなり大きいのです。






あと、お菓子も美味しくて、かなりはまっています。
e0206353_21102048.jpg

スーパーやデリ、どこででも Made in Italy のお菓子は買えますが、こちらのデリに置いてあるお菓子は格別って気がします。バイヤーのセンスが素晴らしい証拠。
パッケージも魅力的なので、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。






そしてそして、デリ併設のカフェも大好き☆
e0206353_21191878.jpg

午前中はお庭から太陽の陽ざしがカフェに差し込み、ほんわかした雰囲気です。

一度、大好きなハミングバードケーキがあったのに、その時はお腹が全く空いていなくて食べなかったら、その後、見かけません。あの時、食べておくべきだったと、ものすごく後悔してます。。






ケーキもおススメだけど、それ以上にカプチーノが極上です☆
e0206353_21315518.jpg

泡がシルクみたいに滑らか且つ密度が高い感じで、お味や香りもしっかりしていて、美味しすぎます。できることなら、毎朝、カプチーノを飲みに通いたいくらい。






こちらのデリ、本当に大好きすぎて、スタッフとして働きたいくらい。雇ってくれないかな〜(笑)。
幻のハミングバードケーキが食べたいので、また足繁く通います☆
# by norinco2010 | 2015-04-14 21:59 | 英国*レストラン・ティールーム

今月のbaking  - March 2015



先月は何を作ったかなーと写真を見たところ、たいしたものは作っておりませんでした。が、一番のヒットはこちら。



クレープです☆
e0206353_2327161.jpg

クレープパンを買ったので、お家でも薄くてクレープ屋さんっぽいクレープを焼けるようになりました!





私の気に入りはオレンジソースのクレープ ♪
e0206353_23294113.jpg

ミシュランスターシェフのレシピなので、レストランのデザートに登場しそうなくらいに美味しいんです☆






ツナマヨサラダのクレープ ♪
e0206353_2334114.jpg

高校生の頃、ツナマヨサラダのクレープが大好きで、よく食べてました。
こちらは週末ランチにちょうど良くて、主人のお気に入りです。






もちろん、ヌテラもね ♪
e0206353_23364162.jpg

バナナ&ヌテラのゴールデンコンビ。どーしてこんなに美味しいんでしょうね。
そういえば、数週間前に世界の長者番付の記事を読んだのですが、ヌテラの社長が上位の方に載っていました。ヌテラって儲かってるんですね〜。







苺大福 ♪
e0206353_23213649.jpg

無性に苺大福が食べたくて、Cookpadのレシピを参考に作りました。
形がイビツだけど、美味しかったー。次回はもっとキレイに作れるはず。






抹茶ムース ♪
e0206353_23482999.jpg

冷凍しておいた手作りあんこを使い、簡単に仕上げました。
あんこは大量に作って冷凍しておくと便利ですね。






リンゴケーキ ♪
e0206353_043376.jpg

某サイトで評判が良かったので作ったのですが、普通でした。好みの問題ですね。





マカロン ♪
e0206353_091792.jpg

かなり久しぶりに焼いたら、手順をすっかり忘れてました。ちゃんとリピートしないとね。
でもマカロンシェルはコルドンブルー、チョコクリームはピエールエルメのレシピを使ったので、美味しかったです。


余談で、ピエールエルメのマカロンは、卵白を1週間前から冷蔵庫で冷やしておくんですって。そうすることにより、美味しいマカロンシェルが焼けるらしい。No.1マカロンの秘訣ですね。すごい!!






3月のお菓子作りは以上です。
最近、イギリス菓子のレシピブックを買ったので、4月はイギリス菓子をいろいろ作ろうと思います。
# by norinco2010 | 2015-04-12 00:27 | お料理・お菓子作り


イースターホリデー3日目、
我が家は旅行に行かず、ケンブリッジでゆっくり過ごしております☆


今年もお家でイースターアフタヌーンティーを開催、主人と二人でだけど。




久しぶりにスコーンをたくさん焼きましたよ。

e0206353_195827.jpg

手前味噌だけど、美味しくて感動!
やっぱり焼きたての手作りスコーンは最高ですね。







e0206353_1162613.jpg

主人と二人なので、簡単プレートを用意しました。
粉ものばかりなので、口直しのぶどうが欠かせません。






今回、一番力を入れたのは、紅茶のシャルロット ♪

e0206353_1263047.jpg

昨年はイースターの定番、シムネルケーキを焼いたけど、サンドイッチ・スコーンときて、焼きケーキでは重いので、シャルロットにしました。


慎重に作った甲斐があり、お味、見た目ともに満足の出来です。
とっても美味しかった〜☆






ところで、今回、いつもとは違うシャルロットのレシピを使いました。

e0206353_1351946.jpg

今まではビスキュイを焼く時、型の"円周の長さ分"を焼いていたのですが、今回は"円周の半分の長さ かつ 2倍の高さ分" を焼きました。そして、焼き上がってから半分にカット。そうすることによって、カットした垂直な断面が底にきて、見た目がスッキリして見えると思います。


もう2年くらいホテルのATに行ってないので、そろそろ行きたいなーとも思うけど、お手軽なお家ATもやっぱりいいですね☆
# by norinco2010 | 2015-04-06 01:49 | お料理・お菓子作り


e0206353_001579.jpg


今日から夏時間 。
これからイギリスはとっても良い季節を迎えます。楽しみ♪


*******





今週末、ランチで訪れたスパニッシュレストラン、とっても良かったです。

e0206353_072994.jpg

Bilbao Berria


ビルバオとバルセロナで展開するお店の3号店がロンドンにオープン。


ビルバオといえば、美食の都バスクを代表する街。どんな美味しいものが食べられるのでしょう〜と期待大です。






e0206353_0144448.jpg

お店のインテリア、モダンでとっても素敵なんです。






e0206353_0161518.jpg

カウンターの美味しそうなピンチョスから目が離せませんっ。





私たちはまずは定番のこちら2品を。

e0206353_0185311.jpg

イベリコ豚のクロケット、クリームがとろとろで衣がサクサクでものすごーーく美味しい! 獅子唐もてんこ盛りで嬉しい限り。





e0206353_0244430.jpg

ピンチョスの部からはこちらを。
スペイン人の友達が、”バスクのピンチョスはスペインでダントツ一番!” と言ってました。あーー、バスクに行って本場のピンチョスが食べたいな〜。






e0206353_0292423.jpg

やっぱりパエリアは外せません。
お米の固さ、シーフードのエキスたっぷりの風味、本当に美味しかったです!
ボリュームも二人でシェアしてちょうど良かった。






e0206353_0402991.jpg

〆にクリームブリュレを。
飲み物はカプチーノを頼みたかったのに、なぜか、カフェモカを頼んでしまった・・






e0206353_043509.jpg

オムレツみたいな見た目のクリームブリュレ。ふっわふわでとっても良い甘さ。クリームブリュレはフランス風だけでなく、スペイン風も美味しいですね!




食べたもの全部、美味しくて、大満足なランチでした。
きっと何を頼んでも美味しいと思います。日曜日のスペシャルメニューにも惹かれるし、また行かなくちゃ!!






ところで、今度の週末はイースターですね。

e0206353_0543026.jpg

F&Mのウィンドウもイースター ♪






e0206353_0531269.jpg

イースターハンパー、可愛い♪


F&Mでシムネルケーキが£30で売られていてビックリ。高すぎるのではないかと思ったけど、小さい割にすごく重いので、ドライフルーツが山ほど入って美味しいんでしょうね。


我が家は今年もお家でイースターアフタヌーンティの予定です。
楽しいイースターホリデーをお過ごしください♪
# by norinco2010 | 2015-03-30 01:04 | 英国*レストラン・ティールーム


e0206353_1543915.jpg

こちら、Bea's of Bloomsburyというロンドン市内に3カ所あるティールームです。






e0206353_2105859.jpg

お店はラブリーな雰囲気で包まれていて、目がハートになってしまいましたよ。


どうやら人気店らしく混雑している上、空いているテーブルは全てreserved(涙)。


とにかく、どーしてもスコーンが食べたかったので、美人の店員さんにテーブルが空いてないか聞いたら、店長さんと5分くらい話合ってくれて、”2時までならOKよ” と !! 
外見も美しいけど、サービスも素晴らしい店員さんに結構感動しました^^






この時、1時15分くらい。45分もあればスコーンの1個や2個は余裕で食べられると思い、クリームティをオーダーしました。

e0206353_29189.jpg

Cream Tea     £9.00






e0206353_219107.jpg

こちらの素朴なスコーン、とーっても大きいんです。ホテルのATのスコーンの2倍はあると思う。いえそれ以上かも。


自分で作るスコーンもホテルのATタイプのものなので、このタイプのスコーンを食べるのはすごく久しぶりで新鮮。


スコーンって、食べるのに結構時間がかかるんですよね。喉が渇くから紅茶も飲みながらなので、余計に。


45分で食べきらなくちゃと思うとなんだか落ち着かなかったけど、サクサクしたスコーンも美味しかったし、ラブリーなティールームを開拓できて良かったです♪








この後は、アポまで時間をつぶすため、大英博物館へ。

e0206353_227546.jpg

展示してある観音像を観て、”ここは日本?” という懐かしい気分になりました。


ロゼッタストーンやミイラだけではなく、日本ギャラリーも外国人を魅了していました♪
# by norinco2010 | 2015-03-24 02:38 | 英国*レストラン・ティールーム